当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品紹介中です。

夫婦円満の秘訣!?【ボディメイク】3ヶ月経過後のデータ公開

アイキャッチ 夫婦関係
スポンサーリンク

はいさい🏝沖縄そばパパです!

8/21から始めたボディメイクが3ヶ月経ちました。

3ヶ月ボディメイクをやっての結論!

データの変化

  • 体重:マイナス5.7kg(65.9kg→60.2kg)
  • BMI:2.38(27.08→24.70)

やって良かった事

  • 体調が明らかに良くなった。
  • 夫婦仲円満!問題なし!←だよね?(この記事を読んだら、夫婦関係どう思ってるか教えて)

ボディメイクが気になってる人!

夫婦関係が気になってる人!ぜひこの記事を読んでボディメイクを習慣化しましょう!!

スポンサーリンク

8/21にボディメイクを開始

ボディメイクを始めた理由

僕がボディメイクをやるようになった理由はこちらの記事にまとめてあります。

8月まで、ほんと体調が悪かった。

大学卒業してからずっとですが、夜勤が週に1回程度あります。

若い頃は、夜勤明けでそのままゴルフに行ったり、そのまま友人と遊びに出掛けたりしても平気でしたが、35歳を超えてからどっときましたね。翌日に疲れを持ち越す持ち越す・・・休みの日は昼寝よくしてたなぁ。妻に一人で子どもたちを任せてしまうことも多かったです。

ボディメイク始めて3ヶ月たって、明らかな違いが実感できるほど本当に体調がいいです。毎年、秋から冬にかけて体調を崩すことが多かったんですが、今のところ、まったくその気配がない。

ここまで体調が改善したことは、自分でも本当にびっくりしてます。

理由を考えると確かに、きっかけはボディメイクだと思うけど、

1つ気にすることができたことで、姿勢が良くなったり、エレベーターを使わずにフロアを移動したり、飲み物の種類(コーヒーも微糖から無糖)も変わったりと、他の部分についても自然と意識が変わったことが良かったかなぁと思っています。

結局積み重ねですよね。

食事も気にはしているけど、きつくやってることもないし、本当に継続して積み重ねることが大切なんだなぁと思います。

習慣化するために

習慣化に必要な日数って知ってますか??

ある研究結果によると、行動を習慣化にするには18日から254日(平均66日)とありました。習慣にする内容や何度にもよりまずが、新しく習慣化に挑戦したい人は、少なくとも3週間は続けてみましょう!

自分の生活の中身を書き出し優先度をつけてみると、目標や取り組みたい順序が明確になるので最適です。

どうしてもできない時は、次の日は意地でもやるなど、逃げ道のルールをあらかじめ作っておくのもいいです。僕の場合は、夜勤があるので夜勤中と夜勤の次の日でリズムが崩れている時が、1番筋トレをやるのが難しいと感じています。

それでも、必ずどちらかの日にはやるようにしていて、基本的には夜勤の休憩中に仮眠室で筋トレする方が多いです。

リズムが狂いやすい前の日の方でルーティンを終わらせておくと、次の日疲れていて起きられなくても罪悪感も少ないですしね。

ボディメイクのメニュー

筋トレのメニュー

実施している筋トレメニューは

相変わらずなかやまきんに君の【ザきんにくTV】のメニューをやっています💪

やーー💪💪

まさか流行語にノミネートされるとは、びっくり。昔からずっときんに君好きです。

意識的に、大きい筋肉(太ももや胸筋)にアプローチすることで、引き締め効果に期待しています。

初めて2ヶ月、9月の段階で5キロ近く絞れたので

今月はあまり体重を落とさないためにも、割としっかり目に色々食べていました。

体重の落ち方を見ても、1ヶ月から2ヶ月の時の体重の変わり方と、3か月までの変化の仕方は全然違いました。

飲んでいるプロテイン

筋トレ30分くらい前に、カフェイン(コーヒー)飲んで

筋トレ終わってすぐにプロテイン1杯を飲んでいます。

種類は、2ヶ月目の時にも書いた

FIGHTING ROADさんのホエイプロテイン チョコチップ風味を飲んでいます。

シェイカーに、お水を150mL入れて、プロテインパウダーを2杯分(30g)を入れてシェイクシェイク!そこまでダマにもなりにくく飲みやすいです。

チョコチップ風味ですが、甘さもそこまで強くないので、僕には合っているかも。

その他にも味のラインナップも豊富で、プロテインをあまり飲んだことがない方も選びやすいかと思います。

・アロエヨーグルト風味

・キャラメルラテ風味

・マスカット風味

・ブルーベリー風味

・ストロベリー風味

・チョコチップ風味

少なくなってきたので、次はどのプロテインにしようかなぁ。コストコにも大量に売ってるのがわかったので、今度はコストコで買ってみようかなぁ。

3ヶ月のデータ公開

体重・BMIの変化

11/19の夜から20日と妻の実家に帰ったので、体組成計に乗ってないので19日の朝のデータで3ヶ月としたいと思います。

まずは初月のデータから

8月21日 ボディメイク開始時の身体のデータ
  • 身長:156 cm
  • 体重:65.9 kg (標準体重:53.54 kg)
  • BMI:27.08 (肥満度1) 日本肥満度学会の指標(肥満度1:BMI 25-30)

3ヶ月でデータはこちら↓↓

11月19日 ボディメイク開始時の身体のデータ
  • 身長:156 cm
  • 体重:60.2 kg (標準体重:53.54 kg) 2か月目の10月は61.2kg
  • BMI:24.70

体重も60.2kgとなり65.9kgからマイナス5.7kgになりました。先月の61.2kgからマイナス1.0kgで落ちるペースも少し緩やかになったのかな?

ボディメイク
体重
ボディメイク
BMI

体調の変化がもたらした影響

夜勤後に、体調が悪いこともだいぶなくなり、家事をしたりブログの記事のことを考える時間も確保できるようになりました。

休日になっても、子どもたちと全力で遊べますしね。

また家事や子どもたちの相手など家のことがスムーズにできると、妻との関係も良くなるし、夫婦仲がいいと自然と子どもたちも笑顔が増えるし、子どもたちが安定してると家のこともスムーズに回るしで、確実にいい循環が生まれています。

読んでくれているパパさんも夫婦仲の安定のためにもボディメイク一緒に始めてみませんか?

本当にオススメです!

12月で達成したいこと

今年の目標

8月21日にボディメイクを開始した時に立てた目標は下記の通り

沖縄そば【ボディメイクの目標設定】
  • 継続すること
  • ケガをしないこと(無理しないこと)
  • 子ども達や家族の時間を減らさないこと
  • ボディメイクをやることで、これまで続けていた家事や家のことをおろそかにしないこと
  • 過度な食事制限はやらないこと
  • 体重は過度に意識せず、余計な脂肪がなくなるように絞っていくこと

先月の時点で上記の目標は、ある程度形になっていたので下記の目標を追加しました。

  1. 体重:60.0kg以下
  2. 肥満度1の脱却(BMI:25.0以下):1の目標クリアすれば自動的にクリアだけど
  3. 週1回くらいランニングか散歩など長めの有酸素運動を入れたい

【目標2】の肥満度1の脱却はクリアできました!!

【目標1】の60kg以下についても、60.2kgと残り200gのところまで来ているので、必ず目標を達成して来年を迎えます。

最大の敵は

ただクリスマスから年末年始と、暴飲暴食になりやすい時期になるので、注意しないといけないですよね。

とはいえ、去年は何もしていない状態で、暴飲暴食をやっていたので、去年と同じようにすごしたとしても多分そんなに体重増えないよなぁと謎の自信があります。

ここ最近は、朝の体重も前日の食事や運動量からもある程度予測できるので、それだけ自分の体とも向き合っていけてるなぁと思っています。

4か月目を最高の形で迎えて来年につなげる

結婚して7年が過ぎ、38歳になりました。

ダラダラと毎日を過ごしていたところから

ボディメイクがきっかけになり、子どもたちとの向き合い方、夫婦関係、体調と日々の生活が好転していると実感しています。

効果は人それぞれかと思いますが、何かに打ち込むことで、他のことにもいい影響を及ぼして、歯車がガチっと嚙み合って回って自然と自分がレベルアップできている気がしてモチベーションも高まりますしね。

いい形で12月の4か月の報告を迎えて、来年につなげていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました