沖縄そばパパが筋トレを始めた理由

アイキャッチ ひとりごと
スポンサーリンク

はいさい、沖縄そばパパです🏝

今日の記事は僕が2022年8月21日から始めた筋トレについて書いていきます!

この記事は約5分で読めます。

この記事を読んでほしい人
  • 普段全く運動をしていない人
  • 週末は、昼寝しないと平日乗り越えられない人
  • 子どもと公園へ遊びに行っても、ベンチに座ってスマホを見ながら子どもの場所だけ確認している人
  • 食生活を特に気にしていない人
  • 肩こりや手のしびれがある人
沖縄そばパパ
沖縄そばパパ

す、すいません。上の項目に書いてあること全て2~3ヶ月前の自分です。

就職してから15年以上、週に1回程度に夜勤をしていることもあり、定期的にリズムが崩れることが多かったんですが、

さらに、ちょうど子どもが産まれた数年前からデスクワークの時間も増えてしまい、肩こりが本当にひどく、夜勤明けの時には、頭痛やおなかの調子が良くないことが、ずっと続いていました。

なかなか、忙しかったり子育てを理由に体を動かすことから目を背けていて、ストレスや疲れを理由に、子ども達が寝静まった後にも、ソファーに寝転がり、スナック菓子を食べながら、炭酸ジュースが好きでよく飲んでいました。

お酒とたばこの習慣はありません..

スポンサーリンク

身体を動かしてみようと思ったきっかけ

じゅーしーママとの会話の中で

じゅーしー<br>ママ
じゅーしー
ママ

全く運動してないけど、ストレッチくらいはしたほうがいいよ!

沖縄そば<br>パパ
沖縄そば
パパ

わかってはいるんだけど、なかなかね・・・

じゅーしー<br>ママ
じゅーしー
ママ

夜も起きて、炭酸飲んでお菓子食べて・・・ってストレスたまってるのは分かるし、辛そうだからわかるんだけどさ、悪循環だよね

沖縄そば<br>パパ
沖縄そば
パパ

たしかに、子ども達が大きくなって部活したり、なにかとイベントのたびにかっこ悪いパパになるのはいやだな・・

じゅーしー<br>ママ
じゅーしー
ママ

そうだよ!すこしずつでもいいからやってみたら?

さも、さらっと言うことを聞いたみたいに書いていますが笑

このやり取り、子どもが産まれてから何回あっただろう・・・毎年健康診断が近づくにつれてテスト前に徹夜するみたいなダイエットをやっては、、

沖縄そば<br>パパ
沖縄そば
パパ

健診も終わったし。。。ふふふふ笑

と元の生活に戻っていて、その場しのぎの急なダイエットでいっこうに体調もよくならず。そらそうだよというのを繰り返してばかり。

今年の5月、じゅしーママが仕事を変えたことをきっかけに、僕もやっと重い腰を上げました。

じゅーしーママが仕事を変えて、僕たちの生活などが変わっていったことは、また別の機会に記事にします!

筋トレスタート

きっかけは5月でしたが、8月までいろいろとバタバタしたこともあり(言い訳)

筋トレを開始したのは8月21日から。

お尻を叩かれたのは、9月24日に健康診断があるからなのは内緒です。

ボディメイク開始前の身長と体重など

身長:156 cm

体重:65.9 kg(標準体重:53.54kg)

BMI:27.08 (肥満度1)【BMI 25-30 日本肥満学会より】

大学の頃は、たしか54-56kgとかだったはずなので、この約10年で、かれこれ10kgくらいは太りました。さらに言うと、小中高とサッカーをやっていたので、高校生の頃はもっと細かったなぁ・・・って運動量が違いすぎますが!

ダイエットではなくボディメイク

僕は、体重を減らすことを優先しないで、血流を良くして身体を絞ることを目的にボディメイクを意識するようにしようと決めました。

沖縄そばが思うダイエットとボディメイクの違い

【ダイエット】とりあえず痩せたい、体重、体脂肪落としたい!というのが目的

【ボディメイク】自分の理想の身体になるように筋肉などを付けて絞るのが目的

まずは簡単なストレッチや有酸素運動を行って、そのあと適度に負荷をかけて筋トレを継続していきました。

参考にしたのは、僕と妻が大好きな「なかやまきんに君」のYouTubeチャンネル「ザきんにくTV」です。

毎日少しずつ無理のない範囲で徐々に負荷を増やしながら、継続することを最重要として続けていきました。

沖縄そば【ボディメイクの目標設定】
  • 継続すること
  • ケガをしないこと(無理しないこと)
  • 子ども達や家族の時間を減らさないこと
  • ボディメイクをやることで、これまで続けていた家事や家のことをおろそかにしないこと
  • 過度な食事制限はやらないこと
  • 体重は過度に意識せず、余計な脂肪がなくなるように絞っていくこと

少しして感じた明らかな変化

2週間くらい経過した9月前半、身体に変化が。

いつも夜勤明けには、頭痛があったり、おなかの調子がよくなかったりと自覚症状がありましたが、、

沖縄そば<br>パパ
沖縄そば
パパ

あれ・・なんか夜勤明けなのに頭痛くないかも。

それにおなかの調子も悪くない。これって筋トレのおかげなのか?

じゅーしーママに「ほらー言ったでしょ!」と言われるのがすこし悔しいので、言わずにしばらく様子を見ることに….

でも…

<br>じゅーしー<br>ママ

じゅーしー
ママ

最近浮腫み取れたんじゃない?顔がすっきりして見えるし、体調良さそうだよ!

と、あっという間にバレました。

沖縄そば<br>パパ
沖縄そば
パパ

あっ、バレた。ほらーって言われると思って、もう少し言うのは待とうと思って笑

でもなんだか肩こりもないし、お腹も調子が良くて!筋トレ始めて効果が出てきたみたい

じゅーしー<br>ママ
じゅーしー
ママ

めちゃくちゃ効果出てるんじゃない?すごい!やっぱり運動だよね~無理しないで続けられるといいね!

この記事を読んでいただいた方へ1番伝えたいこと

子育てや仕事に忙しくて、運動がなかなかできていない方もたくさんいると思います。僕もすべての項目に当てはまるくらい、全くと言っていいほど運動していなかったし、体調もよくなったです。

「でも、夜勤があるから・・・」

「でも、公園連れて行って遊び疲れたから・・・」

「でもでもでも」と言い訳し、やらない理由を探してばかり。

それでも!本当に!大げさでもなく!マジで!(しつこいw)

本当に変わりますよ、体調だけじゃないです。

筋トレを始めて、自分がやれているという自信もついてきて、子ども達との遊びに全力になれたり、僕が全力でいられると妻の子育ての負担も減る、お互い+子どもたちが笑顔でいられる、WIN-WIN-WINどころじゃありません!!

注意することは、体調の変化や見た目の変化が嬉しすぎて

沖縄そば<br>パパ
沖縄そば
パパ

あのさ、きんに君が言ってたんだけどさ、ここの部位の筋トレすると肩こりが良くなるんだって!あとさ、、あとさ、、!!

と、じゅーしーママにきんに君の話を楽しそうにしすぎて

じゅーしー<br>ママ
じゅーしー
ママ

いや、どんだけ好きなの🤣

ちなみに初めに好きだったのは私だからね笑

と言われるくらいです。

でもきっと、それも喜んでくれていると勝手に思っています。(ポジティブ笑)

個人差は当然あるだろうし、僕のように効果を感じない人もいると思います。

それでも、自分も当てはまるかも、少し変わってみたいかもと思った方は、是非トライしてみてほしいです。見た目も、体調も気持ちも変わりますよ!

次回は、筋トレを開始してから1か月たった結果を書きます!

最後まで読んでいただきありがとうございました🏝

コメント

タイトルとURLをコピーしました