当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品紹介中です。

【2022年を振り返る】沖縄そば一家の今年の重大ニューストップ5

アイキャッチ ひとりごと
スポンサーリンク

はいさい🏝沖縄そばパパです!

12月になり、今年もあと1か月となりました。

何年後かに振り返ってみても、今年は大げさではなく、人生中で考えてみても、僕の分岐点の年になるじゃないかと思っています。それくらい大きく生活が変わりました。

みなさんは、今年の目標いくつ達成しましたか?

早いうちに今年の振り返りを行うことで、12月のうちに終わらせておきたいことがないか確認をして

来年スタートダッシュを決めて、今年以上に駆け抜けていくためにも記録していきます。

スポンサーリンク

沖縄そば一家の2022年の振り返り

1月から6月

今年の初めは、例年と同様にダラダラと過ごした正月からスタートし、特に目標を決めるわけでもなく2月3月と時間が流れていきました。

それまでは、無駄な支出が多く金銭的にもあまり余裕がなかったこともあり、妻ともぶつかることが多くありました。

僕は、なかなか良くなるかも先が見えないし、不安だけど変化することを嫌がって何も行動できていなかった時期です。

霧の中の道

それまでも継続して職探ししていた妻が、パートで働いていた小さいクリニックをやめて、5月から中規模の病院へ転職することになりました。

僕も今年に入ってなかなかうまくいっていない生活を変えたくて、そろそろ話し合いした方がいいよなと思っていたけど、なかなかできずにいたんですが

妻の転職をきっかけに2人で今後のことを相談するタイミングを作ることにしました。

来年には、長男が小学生になることもあり妻の中でも大きな節目の時期だと考えていたと思います。

じゅーしーママ
じゅーしーママ

習い事もさせてあげたいし、

大学の教育費のことも気になるし・・・

教育費とかいくらかかるかちゃんと知ってる?

4月までパートで扶養内で働いていましたが、5月から扶養を外れて月の収入も10万以上UPになりました。

妻が転職を決意して、夫婦で話し合いの場を持てたことは、この後の何十年にも大きく変化をもたらすことになると胸を張って言うことができます。

妻には本当に感謝です。ありがとう。

お金のことなど、なかなか話し合いをするのも大変だし、ぶつかってしまって嫌な気持ちになることも多いかもしれないけど

自分たちの家族の状況を2人でしっかりと共有して、改善するために相談することは

将来の生活が大きく変わるきっかけになると思うので、少しの時間からでもいいので話し合いをすることをオススメします。

6月から7月

5月に妻が転職することが決まり、家計状況の確認を行ったことで、どこを改善したほうが良いのか少しずつ見えてきました。

問題のところをリスト化し、6月から7月にかけてどんどん改善していきました。

まずは大きな支出からの見直しが大切ということで、無駄な生命保険・自動車保険・医療保険の見直しを行いました。家族で月の保険料が5万円以上安くなりました。

そのほかにも、スマホプランの変更、無駄なサブスクの解約も合わせて行いました。

8月から今日まで

7月までに家計の見直しを行い、妻の給料も上がったので、家計はそれまで以上にしっかりとプラスにすることができました。

僕はというと

7月末にTwitterのアカウント開設:パパママから情報を得るため・発信するため→開設日から1日も欠かさずTweet、フォロワーさん約700人達成🥇(いつもありがとうございます)

8月末からボディメイク開始 3ヶ月で目標達成(65.9kg→59.4kgで−6.5kg🥇)

9月末:ブログ開設

10月:ブログ20記事でGoogleアドセンス合格🥇

11月:Instagram開設 (ほぼほぼ動かしていません・・・来年はここかな)

12月:積立NISA満額達成(昨年から継続中)・特定口座で高配当株投資もスタート(初めての配当金は嬉しかった)🥇

妻も5月からの転職にあわせて積立NISA口座の開設&積立開始🥇

家計も大幅に見直しができたので、5月からの貯蓄額も7ヶ月で130万円以上達成することができました。来年も変わらず継続して積み上げていきます。

息子たちも成長

6歳の長男、4歳の次男の子どもたちも少しずつ自分でできることが増えてきて、親としても成長を感じています。

長男 (6歳の年長さん)

かけっこ1位、障害物競走2位、組体操、逆上がり、跳び箱7段、サッカードリブルシュート、絵日記、文日記、足し算、掛け算、国旗、世界の首都 などなど

沖縄そばパパ
沖縄そばパパ

来年は、小学生だ!頑張ろうね。パパもママも応援してるよ!!

次男(4歳年少さん)

寝るときもお出かけの時もおむつが取れた、かけっこ2位、縄跳び連続飛び42回、跳び箱5段、サッカーでシュート、絵日記、ひらがな、足し算 などなど

じゅーしーママ
じゅーしーママ

来年からは、保育園に行くときもお兄ちゃんいなくなるね、年中さんになるよ!頑張ろうね!

家族の重大ニューストップ5

  • 1位:夫婦で家計の見直しをした🥇
  • 2位:妻の転職🥈
  • 3位:長男かけっこ1位・次男縄跳び連続飛び42回🥉
  • 4位:SNSアカウント開設(Twitter毎日更新・ブログ Googleアドセンス合格)
  • 5位:昨年末からリベ大に出会い色々と見直すきっかけや、お金の知識を得られた→動画毎日視聴、学長ライブも出勤の時に聴く(リアルタイムではなく終わってから1.5倍速がオススメ)

2022年のニュースを振り返る

個人的に選んだ、2022年の社会、世間のニュースです。振り返るとなんだかほんとあっという間で、前半の月なんて、もうはるか昔のことのようです。

月日が経つのは、ほんとに早いです。

というか、なんだか選んでいるニュースの内容が少し恥ずかしいですね。スポーツ好きなのは伝わるでしょう。

もっといろいろと吸収せねば。

-2022年上半期ニュース

1月:【体操】内村航平選手の引退、【経済】マクドナルドポテトMとL販売中止

2月:【将棋】将棋藤井聡汰さん10代初の5冠

3月:【サッカー】日本代表W杯出場権獲得、【生活】東日本大震災から11年

4月:【社会】成人年齢の引き下げ、【野球】ロッテ佐々木朗希選手 完全試合達成

5月:【社会】マイナ保険証2024年から目指す、【サッカー】イビチャ・オシム訃報

6月:【政治】デジタルトランスフォーメーションDXへの投資、【沖縄】77回目の沖縄慰霊の日

読者の方の心に残る今年のニュースはなんですか?

個人的に大きく気になったニュースはマイナ保険証が2024年からスタートすること

病院で働いていることもあり、どんなメリットがあってどのように進んでいくのか今後も注目していきたいと思っています。

-2022年下半期のニュースー

7月:【社会】KDDI通信障害、【政治】安倍元首相、銃撃される

8月:【社会】山口県阿武町4,630万円給付金誤送金、【生活】富山県2歳男児行方不明

9月:【政治】安倍氏国葬、【生活】送迎バス園児置き去り死亡

10月:【生活】産後パパ育休がスタート【野球】政治最年少ヤクルト村上選手の三冠王

11月:【サッカー】W杯 サッカー日本代表 ドイツ代表に勝利

12月:【サッカー】W杯 サッカー日本代表 スペイン代表を撃破し2大会連続のベスト16進出→本日のことです笑 朝から興奮しました。

下半期は、小さいお子さんの悲しい事件が重なって、子どもを持つ親としても胸が痛くなることが多かったです。

普段からどんなに気を付けていても、防ぐことが難しく起きてしまうことも当然あるとは思うけど、できる対策は積極的に行って、こんな事件が2度起きないように祈るばかりです。

今年のやり直し

この12月をいい形で過ごして、来年がより良くなるために少しずつでも積み重ねていきます。

毎年年末は、大掃除をしているので、頑張って長男のお部屋を作ってあげるかなぁ。

リビング学習と子ども部屋にするかの議論も妻ともしました。

結論的には、しばらくは学習机はいらないかなぁと思っていますが、お部屋は早めにに準備しておこうかなと思ってます。

来年も家族で成長していきたい

沖縄そば一家の来年の1番大きなイベントは、長男の小学校入学です。

環境が大きく変わるので4月からバタバタ過ごすことになるのかなぁ。少しだけ不安です。

でも最近の長男の様子を見ると、やっぱりお兄ちゃんになってきたなぁと頼もしくも思うので、心配しすぎも良くないですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。残り1ヶ月来年のためにもしっかりと過ごしましょう!

沖縄

来年も家族4人で沖縄行くぞー✈️

コメント

タイトルとURLをコピーしました