当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品紹介中です。

【自宅療養】核家族のコロナ感染!ワクチン接種の有無やこれだけはやっておきたい対策3選

アイキャッチ ひとりごと
スポンサーリンク

はいさい、沖縄そばパパです🏝

先週の8日木曜日の長男を皮切りに、家族4人で順々にコロナウイルスに感染したので記録のために記事にしました!

長男(6歳)と次男(4歳)でワクチン接種状況も違うし、子どもがコロナになって不安な方や、核家族でいざという時に周りに頼る方がおらず、とりあえずしておいた方が良いことなど、初めてのコロナ感染で不安な方の参考になれば幸いです。

家族がコロナになったらまずはこれだけしてこう
  • 発熱してない人がレトルト食品などの買い込み
  • Amazonプライムに加入
  • 子どもから感染した場合は、治るのも子どもが早いのでゲームや遊ぶものをあらかじめ用意

↓家族のワクチンの接種状況などは↓

パパ 医療職 ワクチン3回接種済み

ママ 医療職 ワクチン3回接種済み

長男 6歳 ワクチン2回接種済み

次男 4歳 ワクチン未接種

-厚労省のHPにある新型コロナウイルスに関するQ&A-

-濃厚接触者の定義や待機期間・行動制限は?国が対応見直す通知ー

スポンサーリンク

コロナ感染初日

感染経路

私たち夫婦は医療職ですが、患者さんに直接かかわる業務は多くありません。

長男の保育園で流行っていることと、長男が最初に発熱したのもあり、保育園からもらってきた可能性が1番高いのかなと思います。

ただ子どもたちに完全に感染対策をしてもらうのも難しいし、共同生活なわけで、100%防ぐのはとても大変ですよね。

当然ですが、これまでも保育園や職場での感染の報告はあったし、むしろ我が家は今回まで感染することもなかったので、良く今までかからなかったよなぁという印象でした。

最初の発熱は長男

僕が前日からの夜勤でもうすぐ仕事が終わるという時に、妻から連絡がありました。

ママ
ママ

長男のうさまるが、寒いって言ってる。熱測ったんだけど、38.3℃あるわ

パパ
パパ

おー、まじか。仕事まだ終わらないけど、今日は保育園お休みだね。

ママ
ママ

そうだね、ひとまず午後から病院予約してみる

朝イチの予約を逃した周りのキッズクリニックや小児科は、かなり混んでて予約が難しかったので、抗原検査を行なっている近くの内科を午後に予約しました。

あの綿棒を鼻に入れるのが、子どもには本当に辛い。

長男もこのコロナが流行してから何度か発熱しているのもあり、2.3回経験済みで、今回も綿棒を鼻に入れられるんじゃないかという恐怖で病院に行く前から泣いていました。

パパが無理やり抑えて、先生に綿棒を入れてもらい

検査結果は陽性

これまでにも何回か発熱をして、コロナ感染したかなぁと思うことはありましたが、ことごとく陰性だったので、ようやく感染したか、というのが検査結果を聞いての第1印象でした。

抗原検査は対応してないところもあるので、受診する前に、電話で確認しましょう。家族のみなし陽性も、対応しているところ増えているようですが、僕たちが受診したキッズクリニックでは検査が必須でした。

家族が陽性とわかってからの対応

保育園への連絡、それぞれの職場へ連絡したり明日以降の仕事の調整など対応を進めました。

週末に学童保育の面談も控えていたので、スケジュール変更のお願いなど、、

他にも抜けていることがないか不安だったな。

感染2日目

ママと次男も発熱

1日目は、長男だけの発熱で済みましたが、翌朝ママと次男も発熱がわかり

午後予約が取れたキッズクリニックで抗原検査を実施したところ2人とも陽性でした。

パパは変わらず平熱で普段通り体調にも特に違和感はなかったです。

今回は、次男が診察を受けたキッズクリニックでママの分も検査してもらえました。ほかのクリニックでも子どもが受診するタイミングであれば、親も一緒に検査や処方してくれるところが多いかと思うので、予約の前に電話連絡入れておくとよいと思います。

2日目の夜中パパも発熱

長男の発熱から2日目の夜中、パパも無事に?発熱して家族全員が感染しました。

それまで1人症状がなかったこともあり、その日は寝室を別にして1人で休んでましたが、夜に急に寒気がして熱を測ってみると38.6℃・・・・まぁ予想通りですよね。

とりあえず、バファリンプレミアムを飲んで休みました。

朝には体温は下がっておりましたが、その日は37度台をふらふら行ったり来たりしていました。

解熱するまでの期間

初めに発熱した長男

長男は、木曜に発熱して薬を飲んでからは2日たったころには熱も寧熱になり、ほぼほぼいつも通りでした。

もともとも喘息を持っているので、夜に寝る時に咳が少し残っている程度かなと思います。

その他の家族の解熱のタイミングとその他の症状

長男に次いで感染した、ママと次男も発熱後2日後、パパは発熱した翌日には平熱に戻りました。

ママは背中?や関節が痛い様子、においが全くしないとのことで食事の味もほとんど感じないようでした。

パパは、においが多少鈍っているような感じはありましたが、食事も味はするしのどが少し痛い程度でした。

コーヒー

子どもたちの回復が早い

ママと一緒に感染した次男を見ても、解熱後は普段通り長男と遊んでいるし

次男うさきち
次男うさきち

保育園っていつから行けるの?お友達に早く会いたいよ~!

とそんなに引きずっていない様子。味がいつもと違うのか食事の食いつきが普段よりは弱いような気がしますが、感染後2,3日で普段の様子見戻りました。この辺りは、受診したときにキッズクリニックの先生にも言われた通りでした。

大人のほうが本調子に戻るまで時間がかかっているので、前もってSwitchの新しいソフトをすぐに購入しておいてよかったなと思います・・・。家からも出られないし、普段そこまでゲームの時間も設けてないですが、パパママも休み休みになってしまうので、うまくゲームで過ごしてくれればOKだと割り切ることにしました。

Amazonプライムも加入しているおかげで、欲しいものもほぼほぼ次の日にはポストに届けてもらえるし、プライムビデオもついてきてコスパ良すぎです。

普段の生活に戻るまでの日数

パパママの仕事

パパの職場:9日に長男の感染が分かり、遅かれ早かれ感染するだろうということで16日まで休んでよいことに。17日の土曜当番から仕事に復帰することになりました。

ママの職場:感染した火を0日として、10日間自宅待機が必要、最短で19日から仕事復帰可能

保育園の登園はいつから可能か

感染した日を0日として、7日目に解熱していたらそこから24時間あけて発熱しなければ登園可能

まだまだ少し普段の生活に戻るまではかかりそう・・・周りに迷惑をかけないためにも規定通りしっかりと休みたいと思います。

パパは長男が発熱した時点でもしものことを考えて、自宅にPC持ち帰っているのでリモートで、仕事継続していますが・・・。

コロナに感染して改めて感じたこと

今回、家族みんなでコロナウイルスに感染しましたが、

これまで発熱した時や、これだけ周りで感染している人が多い状況もあったので

パパ
パパ

どうせ、どこかのタイミングで感染していて、自覚症状がないんじゃないかな

と、そう思っていましたが・・・いざ感染すると、身体はだるいし、発熱もしっかり・・・。

家族の様子を見ても、味覚や嗅覚に異常があったりとよく聞くコロナに感染した時の症状が、自分達にも起きました。正気に、軽く見ていたところもあり、コロナ感染大変でした・・・。

感染しないに越したことはありませんが、しっかり予防したうえでも完全に防ぐことは難しいと思うので、情報を得ることや前もって準備をしっかりとして、自宅で待機する時間をうまく家族で協力して乗り越えていってほしいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました