当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品紹介中です。

【データ公開】ボディメイク開始2ヶ月経過~身体のデータと体調の変化~

ボディメイク2か月 アイキャッチ ひとりごと
スポンサーリンク

はいさい🏝沖縄そばパパです!

8月21日にボディメイクを開始して10月21日で2ヶ月が経ちました。

ボディメイク初心者の沖縄そばパパが、自分のモチベーションの維持と記録のために、2ヶ月目のデータを振り返っていきます。

そもそも僕がボディメイクを行うようになった理由は、

肩こりがひどかったり、平日の疲れが休日に昼寝をしないと取れなかったり、浮腫みもすごかったので、少しずつでも改善していきたいと思ったことです。

↓詳細はこちらの記事から↓

スポンサーリンク

8月21日 ボディメイク開始時のデータ

8月21日 ボディメイク開始時の身体のデータ
  • 身長:156 cm
  • 体重:65.9 kg (標準体重:53.54 kg)
  • BMI:27.08 (肥満度1) 日本肥満度学会の指標(肥満度1:BMI 25-30)

今開始時の写真を見返すとかなり浮腫んでいて、2ヶ月前とは言え自分の写真と思いたくありません・・・。

それでも1か月頑張って続けてみると少しずつ変化が出てきました。

↓筋トレを少しずつ継続して体重や見た目、体調にも変化が出て1か月目のブログ↓

ルーティーン

自宅で子どもたちが寝静まった後に、有酸素運動と自重トレーニングを中心に細々と続けています。

正直、トレーニングを続けていて目標はあるけど、目標をクリアした後も続けていくことが大事なんじゃないかと思う気持ちが強くなってきたので、

負荷をきつくするよりは、習慣にできるように意識して、日々の生活の中に落とし込んでいこうと思います。

ボディメイクメニュー
  • カフェインを30分くらい前に飲む
  • 終わってなさそうな家事がないか確認、翌日の保育園の準備の確認
  • ウォーミングアップで身体を伸ばす(7-8分)
  • 負荷をかけて筋トレ(15-30分)日によって筋トレの部位を変えています。
  • クールダウンでストレッチ(5分)
  • プロテイン飲んで終了

筋トレのメニューの詳細は、なかやまきんに君の「ザきんにくTV」を見てフォームやメニューを覚えました。

「ザきんにくTV 2nd」をラジオとして聞くのも面白いです!

「やぁ---!」

それでは2か月経過後のデータ行きましょう!

10月21日 ボディメイク開始から2ヶ月目のデータ

10月21日 ボディメイク開始 2ヶ月後の身体のデータ 【開始時からの変化】
  • 身長:156 cm
  • 体重:61.2 kg  【-4.7 kg】(標準体重:53.54 kg)
  • BMI:25.1 【-2.0】(肥満度1) 日本肥満度学会より(肥満度1:BMI 25-30)

8月21日の筋トレ開始から-4.7kgになりました。

1か月目の9/21は、開始日から-2.4kgだったんですが、2ヶ月目も同じくらい落ちました。(1ヶ月目から−2.3kg)

9/21から10/21の体重の増減

10月に入ってから2週間くらい停滞期が続き、ほとんど体重は変わらず。

体重を落とすのも大事ですが、身体に無理がないように絞っていくのを意識していたので

体重が停滞するようになってからは、大きい筋肉にアプローチする時間を増やすことを意識して筋トレを行うようになりました。

見た目的にもお腹周りが気になっていて、最初の1か月は腹筋のトレーニングの割合が多かったんですが

腹筋って体の中でも小さい筋肉なので、大きい筋肉にアプローチしたほうが、基礎代謝が上がって効果が表れやすいんじゃないかと思ったのが、大きな筋肉のメニューを増やしたきっかけでした。

なので停滞期に入ってからは、これまでたまにしかやっていなかったスクワットのメニューを毎日行うようにしました。

10/13のガッツリ体重が上がってるのはラーメン食べた日です笑 

1番お気に入りのラーメン屋さん、ちゃんとチートデーになってたのかな?

そのほかのデータはこちらから!

体脂肪率と骨格筋量が逆に動くのはわかるけど、基礎代謝ってほぼ変わらないが正解なのかなぁ。むしろ筋肉増えてるのに基礎代謝は減ってきてるし、、

うんともすんとも言わなかった、体内年齢は実年齢になった!

何から計算求めてるんだろうか、これは笑

使用している体組成計は、スマホに自動でデータ飛ばしてくれるので継続的に管理するのも楽でおススメです。

2か月継続して1番のハードル

僕の場合は、仕事が医療従事者ということもあり週1回程度、当直のシフトがあります。

朝8時半に出勤して次の日の朝8時半に業務終了

23時ごろからは翌日の朝5時くらいまで忙しくなければ仮眠が取れます。

職場の仮眠室での睡眠は、質が悪くて眠りがかなり浅い(呼び出されたらすぐに起きて仕事しなければいけないので)ので、帰ってきてから、また寝てしまうことも多いです。

帰ってきて昼に寝てしまうせいで、夜眠れなくなってしまうなど、筋トレも含めてリズムが崩れることが多く、リズムが戻ったころには、また当直のシフトがあるので、

1番のハードルは、リズムが崩れるタイミングで筋トレを継続するこでした。

初めの頃は、「やっぱり、今日は無理・・・」という日もあって

そういう日も少しでもストレッチはする、できなかった日があった時には、次の日少しメニューを増やすなど自分なりに調整するようにしていました。

食事制限について

ボディメイクをするにあたり、1番重要視しているのは身体に無理のない範囲で筋トレを続けていくこと

食事については、もともと夜にお米を食べないことが多かったんですが、基本的には子どもたちと一緒に普通に食事もとるし、休みの日には外食もすることも多いです。

それまでの食生活と変わらなくても、ボディメイクを続けることで身体が少しずつ変化していくことで、あまりストレスにもならずモチベーションを保つことができているんだと思います。

依然と変えたことは、トレーニングを行ったあと寝る前にプロテインを飲むようになったこと!

夜だけなので1日に1回は飲むようにしています。

飲んでいるプロテイン

1か月目の時に飲んでいたのは、IZMOさんのホエイプロテインのカフェオレ味でした。

筋トレも続ける自身があまりなかったので、容量の少ないものを購入していました。←弱気です笑

始めに購入したプロテインがなくなったので、今はFIGHTING ROADさんのホエイプロテイン チョコチップ風味を飲んでいます。

シェイカーに、お水を150mL入れて、プロテインパウダーを30g入れてシェイクシェイク!

チョコレートが好きなので飲みやすいです。

年内の目標

8月21日にボディメイクを開始した時に立てた目標は下記の通り

沖縄そば【ボディメイクの目標設定】
  • 継続すること
  • ケガをしないこと(無理しないこと)
  • 子ども達や家族の時間を減らさないこと
  • ボディメイクをやることで、これまで続けていた家事や家のことをおろそかにしないこと
  • 過度な食事制限はやらないこと
  • 体重は過度に意識せず、余計な脂肪がなくなるように絞っていくこと

2か月たって、少しずつ習慣になってきたので下記の目標を追加します。

  1. 体重:60.0kg以下
  2. 肥満度1の脱却(BMI:25.0以下):1の目標クリアすれば自動的にクリアだけど
  3. 週1回くらいランニングか散歩など長めの有酸素運動を入れたい

それでは3か月経過したら、また記録として残していきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました