当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品紹介中です。

本田圭佑氏スピーチ【欲望と環境】夢を実現するために1番必要なこと~近畿大学卒業式より~

アイキャッチ 家族のこと
スポンサーリンク

小さい頃の夢は、サッカー選手だった沖縄そばパパ(@okinawasobaba)です。

僕がサッカー選手をあきらめたのはいつくらいなんだろう・・・小4の頃から高校2年生まで続けていたサッカー。チームも中学からは強いチームで沖縄県で優勝したり、高校では全国大会に行ったこともありました。

でも僕は今、わかりやすくいうと病院の検査室で、患者さんの血液検体を分析装置にかけて数値を測定して、医者に結果を返す仕事をしているわけで。

この仕事は、大学の学部を選んだ時から、国家資格を取って病院で働いてと、18歳にして親元を離れてた時から、ある程度道が見えていました。

卒業後は、予定通り?病院に行く人もいたし、大学院に進む人同級生もいて、あとは製薬系の企業に就職したり、海外の大学に行きなおす人もいたりと、意外と進路はバラバラでした。

今の資格で仕事をして17年目になりました。(次の誕生日で30代ラストイヤーです)

32歳の時に結婚して、子どもにも2人恵まれて、沖縄を離れて家族を作り家を建ててとすっかり関東の人になっています。自分の夢についても考えることもあるけど、その夢には必ず家族(妻や子どもたち)が必ず出てくるし、自分が将来どうなりたい!って思うことも少なくなってきました。

長男に大きくなったら何になりたい?って聞くと

小さい時はマリオ・ポケモンから始まり、最近は、警察や化学者などなど

成長するにつれて、なりたいものが少しずつ変化してきました。

スポンサーリンク

本田圭佑氏のスピーチ聞いたことありますか?

近畿大学の卒業式では、これまでもたくさんの有名な方が卒業生へ向けてメッセージを送ってきています。

歴代の登壇者はこんな感じ・・・

~近畿大学 卒業式 歴代登壇者 一覧~

2015年度卒業式:堀江 貴文さん

2016年度卒業式:山中 伸弥 教授

2017年度卒業式:橋本 徹 さん

2018年度卒業式:ピース 又吉 直樹さん

2019年度卒業式:キングコング 西野 亮廣さん

2021年度卒業式:三木谷 浩史さん

2022年度卒業式:安倍 晋三 元総理

うちの大学もこんなのあったらなぁ・・・とうらやましく思ったりもしましたが、当時の僕が聞いても進路は変わらなかったように思います。

大学を推薦入試で入っているんですが、その時に志望動機に書いた「医療に貢献したい」って軸は今も変わらないところです。

本田圭佑氏のスピーチ 全文

本田圭佑氏の卒業生への贈る言葉【スピーチ全文】

近畿大学のYouTubeより実際にスピーチを聞いて、多くの人に届いてほしいと、下記に全文書き出してみました。(抜けがあったらすいません・・・)

皆さんこんにちは、あの

僕は大学出てないんですけど、
この近畿大学の卒業式に呼んでいただけて過去に結構面白い人がここに来て話して
僕も何か皆さんの・・・

あ、すいません。僕ねいつもこうやって歩きながら話すんですよ

どこでもカンボジアの代表とか指揮してる時とかもこうずーっと話しながら散歩しながらこうやって話して
あんま気にせず聞いてほしいんですけど

先に卒業おめでとうございます。

あの今日何話すか一切考えずにきました

そのスタイルがすごく好きで、まあ暗記が得意じゃないとかあんまり人が何か読んでるのを見てあんまり好きじゃないとかっていうのがあって

一切用意せずに不安も感じながら、まあなるようになるやろうと思いながらここに来てます

今日皆さんにお話ししたい方向性はあるんで
それについてちょっと話したいなと思ってます

先にちょっと質問したいんですけど
もう将来の夢が決まってるっていう方手上げてもらっていいですか
正直にない人はあげないでください

(卒業生手を挙げる)

めっちゃ少ないですか

10%とかかもしれないですねもしかしたらじゃあその10%の人そのままもう
やることを明確であんま不安はないっていう人今10%の中でさらに上げてもらっていいですか

一部いる多分その人は今僕の話聞かずに寝てもらっても大丈夫です
自信満々だと思いますそのままもう我が道を進んでください

多分僕もそうだったんですけど夢はありましたでも夢ない人もたくさんいますよね
夢はありましたずっと僕もでもまあ本当に叶うのかなとか

やっぱ不安はやっぱありますよね日々挫折するんで思ったよりやっぱ物事進まないですし

そういう目標はない夢がない不安を感じてるっていう
学生の皆さんにまあ少し僕なりの経験してきたことをちょっと
お話できればなと思っています。

最初に伝えたいことは欲望を解放しろと限界を決めるなということです

欲望を解放しろと言うとちょっと教育をちゃんと受けてない人とかにこういう言葉を言うとものすごく危ないので誤解がないようにお願いしたいんですけど皆さんはすごいもう道徳感がすごくあってここまで来られて


何がリスクでどういう空気を読まないといけないのか
もう僕が見てきた世界の中でもトップクラスにみんなはさんはもう20前半でそれを理解してます

一方でその賢さが知識が常識がかなり夢を持つことの足枷になってると思います

実際聞いたら10%ぐらいしか多分いなかったとまあ多くて20%
子供の頃はこれなりたいとかあったはずなんですよ

小さい時はサッカー習い始めた時なんか勉強やり始めた時なんかいろんなことやり始めた時多分最初はそれなりにやりたいことあったはずだと思うんですよ

芸能人になりたい女優になりたい歌手になりたい

将来アメリカ行ってハリウッドスターになりたい

学者になりたいいろんなことあったと思うんですけど

徐々に欲望を押さえつけてるように皆さん若い人を見てると感じます

そうしないと多分変なやつだと思われたり

また言ってら、と前言ったことできんかったくせに
また言ってるって言われるのが嫌になってきて怖くなってきて
人間関係が壊れるのも怖いからだんだん知らん間にねその欲望を押さえつけてます

つけてるように見えます

僕からのまず一つ目のアドバイスになればいいなと思ってるのは
限界を決めずに欲望を解放しろ


自分の心に自分がどうなりたいのかをしっかり聞いて
耳を傾けて周りの言う人邪魔をしてくる人の人に耳を傾けずに
対話してみてください諸君とそうすると
たぶん第1ステップとして自分の目標とか夢とかこうなりたいっていうことが

まあ、見えてくるんじゃないかなと思います

そこまで行けばあとはどう叶えるかじゃないですか
でまたこれがものすごく大変でだからこそ
なんか皆がさんが夢を持った時に
夢を叶えられるためにこの大学も4年間
勉強してスキルを磨いて知識をつけていってると
この夢を叶える話
必要なことを僕が一番大事にしていること
一番大事にしてることをお伝えします

ものすごく簡単なことですでも意外にやらないことです

環境にこだわれということです

環境にこだわれというのはですねまあ目標が例えばサッカー選手になりたいとで
サッカー選手でもじゃあ世界一になりたいと
そうなった時にサッカーのレベルが上がる環境に身を置くことがいわゆるベストなわけですよね当たり前のこと言ってますよねそれを
その当たり前のことをやるだけです

目標が決まる夢を持てばそのために必要なことっていうのは皆さん分かってるんです
分かってるけど成果が出せない人とか夢を叶えられない人の多くはその環境にこだわっていないからです


環境がこだわらない状況でめちゃくちゃ頑張ってるんです
ありません?

だから環境のこだわりが甘いんですその
状態はもっと伸びる場所をもっとその才能が活かされる場所があるはずなんです
夢に近づくスピードをもっと加速させる場所があるはずです

これまでは生まれた場所親選べなかったですよねだいたい規定路線ですよここまでは日本に生まれて近畿大学出るまあ既定路線です


ここからはさっきも卒業生の方バイトしてたって自分で貯金すればそのお金を何に使うかは自分で決めたらいいんですよね


親にお伺い立てる必要はない
バックパッカーで海外出るのもよし

目標が決まれば夢を叶えるプロセスでは一番大事になってくると僕が信じてるのは

この環境なんですよね

誰と会う
毎日何を見る五感が最高の習慣を作ってくれるはずだから
サッカーで言うとレベルの高いいい環境で毎日練習する激しい練習をすることが
世界一やそのJリーガーになるプロサッカー選手になることの一番の近道

全くその環境下でない場所で自分なりにどんだけ一生懸命練習しているつもりでも
全国大会に行ったら全く違う化け物みたいですがいっぱいいたなんてことが皆さんの経験にもあると思いますまさに
それが僕が言ってるこの環境にこだわってます一方で環境を身につけたらいい習慣ができたら周りからすごいですよねすごいですね

それどうやってるんですかって言われても

えっ当たり前のことなんやけど

ということがよくありますその人にとってはもう環境がその感覚が当たり前なんだブラジルで生まれてサッカー上手くてブラジル代表になってこのパターンはそれです彼らが当たり前のことなんでその競争が皆さんはこうここから自分で選ぶという前者の方は選べなかったすでにもう因果環境にいる人はその目標と結びついてる人はラッキーです

でもそうじゃない人が多くいると思います

なので2つ目は環境にこだわってほしい


そこまで行けばまあもうそれなりにいい線まで行ってるんじゃないかなと
思いますただやっぱりそうは言っても毎日生きてると
いろんなことあるじゃないですか夢とは関係ない
いわゆる障壁、邪魔者も入るし
思いがけないところで、こう壁にぶつかりますよね
辛い思いもするし、悩むし、どうしようと
あれ俺、目標何やったっけなやったっけ
思うような何で俺こんな頑張ってんのやろうとこんなうまくいかへん
ともういっそやめてしまった娯楽になるんちゃうかと
ありますよね全員多分思うはずです
ただ
そうやって思いっきり追い込まれた時に
めちゃくちゃプレッシャーが書かれてめっちゃ追い込まれた時に
自分自身に言い聞かせてる言葉を最後に
送らせていただければなと思います

いつかは死ぬ、生きたいように生きろと
この言葉が僕がどんなに
追い込まれてもまあなんとかなるやろうと
楽観的にポジティブに強硬の日までなんとか
楽しく生きてるすごく大事な考え方だと思っています皆さんも

夢がない人ある人やり方がわからない人は環境にこだわって
それでも夢が叶うとは限らないですよね


その時にめちゃめちゃ悔しい思い
挫折すること今後たくさんあると思うんですけど

どうせ死にます人は、この真理だけはまだ人類多分何百年後も
到達できないんじゃないかと、どうせ死ぬんでやりたいようにやってください

悩んだ時にはこの言葉に言った戻ってもらえるとしょうもない悩みが吹き飛びます
毎日世界で死んでる人がいます思いがけないということでしばきます
僕も飛行機ばっか飲んでるんでもう揺れるたびにちょっとビビってます
でももう仕方ないですよねっていう気持ちで
物事考えるようにできるようになれば皆さんが今後大きな夢に向かって歩んで
悩む時におそらく少しはこの言葉が助けになるんではないかなと思っています

はい
今日どれぐらいスピーチの時間いただけるんですかって言われたらまあ15分で言われたので
15分って言ったんですけどどういう意味やねんと思うんですけど

僕は話が割と長いんで早めに終わらせなあかんなということで

僕なりに今日はまとめてみましたまた皆さんとどこかでお会いできる日を楽しみにしてますし
もし会うことがあれば声かけてもらえればなと思ってます
少しでも皆さんの人生に役に立てれば僕は
嬉しかったですはい今日はありがとうございました

近畿大学 YouTubeより本田圭佑氏のスピーチ動画

実際の動画が見たい方はチェックしてみてください。

子どもたちの夢に向けて

僕の子どもたちも、やりたい!こんな風になりたい!と、これからもたくさん言ってくることがあると思います。

その時に、親考えに固執しすぎて、頭ごなしに否定もしたくないし、チャレンジすらさせられなくもなりたくない。

子どもたちが自分の欲望のままに挑戦する気持ちを大切にしてほしいし、欲望をかなえられるように初めの環境を整えてあげたい、そうすれば、その環境で自然と夢が当たり前になっていく、近いづいてくると思っています。

あれ、それがそばパパの今の夢なのかも??笑

でもあまり干渉しすぎもよくないのかなと、色々悩みは尽きないです・・・。

いつかは最後が来る

本田圭佑氏のスピーチの中にもありました。

いつかは必ず、最後が来ます。

次男からもお風呂で聞かれたことがありました。まだちゃんとうまく言えない時期です。今もかww

次男
次男

パパはおじいちゃんになったら、しむの??

悲しませたくないと、「そうだね。でもずーーーーーーーーと先のことだよ。おじいちゃんになってからだから。」そう言うと

次男
次男

じゃー沖縄じーじーは??

ぐぬぬ・・・賢い。「パパよりは先にそうなるかもね。」

次男
次男

そうか、僕もいつかはそうなるんだよな・・・

でも、だから頑張って楽しいこと見つけて、やりたいことたーーーくさんやってほしいってパパは思ってるし、ずっと応援してるんだよ!!」

次男
次男

うん!わかったぁーーー!

まぁ、かるっ!とは思ったけど、それぐらいでいいのかな笑

その日の朝のtweetには、普段よりもみなさんの反応もよかったような気もします。いつも、「いいね」や「リプ」ありがとうございます。励みになります。

僕もいつか来る最後に向かって、楽しいこと見つけて、やりたいことやって、家族と笑っていられるように努力したいと思います!!!

それではまた~!!沖縄そばぱぱでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました