当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品紹介中です。

Xmasを楽しむために、子どもと行う3つのこと

アイキャッチ 子育て
スポンサーリンク

はいさい🏝沖縄そばパパです!

ハロウィンが終わり、街中でもクリスマスの雰囲気が目立つようになってきました。

大人になってもクリスマスはなんだかワクワクしませんか?

我が家では、毎年11月中旬から下旬にかけて、クリスマスツリーを子どもたちと一緒に飾り付けをしています!

長男うさまる
長男うさまる

ねぇ~早くクリスマスツリー飾ろうよ!!!

スポンサーリンク

Xmasの歴史

クリスマスの起源

クリスマスといえば、イエスキリストの誕生日という風に思っている方も多いかと思いますが、

聖書ではキリストの誕生日は明確されておらず、「キリストの誕生をお祝いする日」とされています。

クリスマスが12月25日として定着したのは、

夜が長くなる冬至の時期に行われていた

ミトラス教の「光の祭り」が由来になっているとか。(諸説あり)

ツリーを飾るようになったのは

クリスマスツリーを飾るようになったのは、先に書いた光の祭りとは別で

古代ゲルマン民族の祭り「ユール」が由来です。

「光の祭り」と同じく寒さが厳しくなる冬至のころ

寒さに強い樫の木を永遠の象徴として崇めていました。

樫の木からモミの木に変わっていったのもキリスト教を広めるため

樫の木とは違う象徴とするために、寒さに強いモミの木が選ばれたとされています。

オーナメントの種類や込められた意味

よくオーナメントとして飾られているオーナメントの意味を調べてみると・・・

  • トップスター:キリストの誕生を知らせた希望の星
  • ボール:昔はりんごを飾っていたと言われる アダムとイヴの「知恵の木の実」
  • :「羊飼いが羊を導く杖」をイメージしたもの、キリストが人々を導くという願いを表したもの
  • 靴下:サンタクロースの話のモデルとなった貧しい家の子ども達を助けるために投げた金貨が偶然暖炉のそばにあった靴下に入ったことから

そのほかのオーナメントにも、色々と願いが込められていそうですね。

オーナメントの意味や込められた願いがわかると、飾るときも気持ちがこもります。

子ども達も興味が出てきたら、少しずつ話してみようかなと思います。

クリスマスツリーの飾りつけ

ツリーを出した日

今年は11月20日にツリーを出しました!

我が家のクリスマスツリーは、コストコで購入したものでかなりのビックサイズです笑

ツリー
大きいぞーうまく飾り付けできるかな?

今後、子ども部屋になるであろう場所に1月から10月までは眠ってもらっています。

子ども部屋を作るようなったら、どこにおこうかなぁ・・・

子どもたちと一緒に飾り付け

毎年、ツリーは子ども達と一緒に飾り付けしていますが

長男が6歳、次男も4歳になったので、今年はお任せしてみました。

なかなか自由に飾っていましたが、それでも2人で協力して仕上げてくれたので、パパもママも満足です。

ツリー
今年は子どもたちが飾り付け

なかなか迫力があって、部屋に映えます!

毎年少しずつオーナメントを増やして子どもたちとの思い出に

我が家のオーナメントも代表的なものから買い始めて

毎年少しずつ増やしています。

『子どもたちが、何歳の時に増やしたオーナメントだよね』と

オーナメントと合わせて思い出も飾れておススメです!

サンタさんへ初めてのお手紙

プレゼントはどうする?サンタさんへお手紙を書こう

長男と次男は、保育園で絵日記を書いているんですが、少しずつ字が書けるようなってきたので

今年は、サンタさんにお手紙を書いてもらうことにしました。

欲しいプレゼントを考えて

どんな紙にお手紙を書くか考えて

『あ』ってどう書くんだっけ?『ま』は?

子どもたちとのコミュニケーションのツールにもなるし、イベントごとも楽しめていいきっかけになります!

ポストに投函するとお返事が来る!?

カナダの「Santa letter program」って知っていますか?

サンタさんへお手紙を書いてポストへ投函すると

必ずお返事が来るカナダの郵便局が実施しているサービス

お手紙は日本語で出しても問題ないとか!11月中にはポストへ投函したほうがよさそうです。

料金も無料なので、クリスマスカードと切手代でお返事がもらえるなんて、夢のあるサービスですよね!一度はやってみたい!

カナダのサンタさんの住所

Santa Claus
North Pole
H0H 0H0(0は数字)
Canada

カナダに送るための切手代は、25g以内の定形郵便であれば、切手代は110円でOKです。

クリスマスカードも9×14cm以上25g以内であれば、定形郵便として扱われ110円で送れるとのここと!

アドベントカレンダーでカウントダウン

当日までのお楽しみ方法

クリスマスツリーも飾って、サンタさんへお手紙も書いたら、あとは当日まで楽しみに待つのみ!

カウントダウン用のアイテム、アドベントカレンダーも楽しいので是非是非チェックしましょう~!!

去年はレゴのアドベントカレンダーで楽しみました!

最後に

まもなく12月!

クリスマスツリーの飾りつけを終えると一気にクリスマス感が増しますね。

子どもたちもプレゼントが楽しみで、サンタさんのお話が増えるし、ワクワクが止まらない様子です。

早くクリスマスにならないかなぁ・・・

ほんとは、ケーキとおいしいご飯を食べたいだけの沖縄そばパパでした笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

profile
この記事を書いた人
沖縄そばパパ

2人の息子(6歳と5歳)と妻と4人で暮らす沖縄出身のパパ
30代後半の医療従事者です。
沖縄出身なのにお酒は苦手ww
妻と仲良く同じ方向を向いて、子育て楽しんでます!

沖縄そばパパをフォローする
子育て
スポンサーリンク
沖縄そばパパをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました