当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品紹介中です。

【4歳の壁・続編】ずっと一緒にいられると思っていたのに。次男の心と体調の変化

次男の心境の変化 家族のこと
スポンサーリンク

男2人兄弟の長男で自分では兄弟仲がいいと思っている沖縄そばパパ(@okinawasobapapa)です。

僕の子どもが産まれるまでは、弟とはLINEもしないし、連絡とることはほとんどありませんでしたww

男兄弟って案外そんなもんじゃないですか?

妻は姉がいて2人姉妹だからか良く電話もしているし、2人でLINEすることも多いのかな?初めの頃は、僕たち兄弟との温度差に少し驚きました。

最近は、沖縄にいる弟から僕の息子たちにプレゼントが送られてきたり、動物園に行ったから子どもたちに見せてと写真が送られてきたりと、なんだかんだ弟とLINEすることが増えました。

僕にも、現在6歳と4歳の男の子が2人の子どもがいます。年の差1歳6か月で2学年差。当然喧嘩するときもあるけど、親として見ても仲はいいのかなと思っています。

少し前、次男の心の成長をテーマに、「4歳の壁」について記事にしました。

フォロワーのばうぶっくさんにも紹介いただき、記事にあわせて書いてもらったイラスト素敵だったし、僕の中でもお気に入りのひと記事です。まだ読んだことのない方はチェックしてもらえると嬉しいです。

今日は、そんな次男のここ最近の様子について、少し変化があったので記事にしておきたいなと思いました。

スポンサーリンク

4歳の壁!?保育園に行くときの様子の変化

保育園に向かう車の中

夜勤で家を空けているとき以外には、子ども達2人を保育園に連れて行くのはパパの役目

バタバタと準備して、歯磨き着替えをすませて、車で出発します!(パパが身だしなみを整えたりしているので、お着換えや準備のフォローはママがやってくれています)

保育園まで車で10分から15分くらいの移動

車の中では、たまに車の中で喧嘩することもあるけど、お兄ちゃんと一緒にお気に入りのDVDを見ながら、仲良く「あーだこーだ」言っております。

年を明けてから様子が違う?

年が明けてから、次男の準備が少し遅くなったような気がしていました。

今までは、ささっと自分で靴下とハンカチも選んで支度していたのに、「早く準備しないと間に合わないぞー!!」と急かすこともありました。

保育園についても車から少し降りたがらない時があったり

これはまさか・・・

長男が年中さんの時にあった、登園拒否の再来か??と少し自分の中で、ざわざわしていました。あの時には大変だったなぁ。

体調の変化

保育園についてからも、少しおなかが痛いとトイレに行くことも・・・

これまでそんなこともなかったのに

でも年も明けてますます寒くなってきたし、次男は肌着をズボンにしまわないタイプ?なのでお腹が冷えたかな?と僕も少し気にしていた程度でした。

何日か続いたので、もしかしてなんか考え事でもあるのか?心配なことがあるのかな?と思うようになりました。

もともと便秘気味な次男は、2,3日に1回くらいの頻度だったので、やっぱり気持ち的に何かありそうだよなぁ・・・。

でも、2学年上の長男よりすでに2キロくらい体重が重いんです笑

それはもうよく食べます。ほんとに・・・高校生とかになったら食費どうなるんだろうね、と今から妻と話しますからね。僕も弟も小さい頃はサッカーもやってたし、たぶん相当食べてたんだろうなぁ。

と話がそれましたが

次男のトイレの様子からも、何かありそうと思っていろいろと僕なりに考えていました。

今の保育園のクラスの先生やお友達のことがとても好きそうなので、もしかして4月から新しくクラスに変わるのが嫌なのか?とか

あとは長男が小学生になるから、最近パパとママが、その話が多くていじけているとか?などなど・・・

といろんな想像していたある日・・・

次男が伝えてくれた自分の気持ち

そして昨日お風呂に入るときに、次男がぽろっと自分の気持ちを話してくれました。

次男
次男

「ずっと〇〇(長男の名前)と一緒に保育園に行けたらいいのに・・・」

あーーやっぱりそういうことか。なんとなく想像していたことだったので、声は小さかったけど、僕は聞き逃しませんでした。

やっぱりお兄ちゃんと一緒に保育園に行けなくなるのが嫌なんだ。

物心ついたころから、一緒に毎朝通っている保育園

お兄ちゃんが年中の頃に泣いて行きたくないって言っていた時も、じっとそばでお兄ちゃんを心配そうに様子を見ていた次男

4月から長男が別のところ(小学校)に行くというのを少しずつ分かり始めて、寂しさが溢れている様子でした。

・・・

・・・

うーーちょっとこれ以上、次男の話している様子思い出すと涙が・・・

・・・ふぅ・・・。

長男の最近の様子は、ランドセルも買ってもらい、小学校に着けていく体操着や文房具、色々と買い揃えている時期なこともあり、新しい環境が楽しみでしょうがない様子です。

それがまた次男が寂しくなる理由だったりもするのかな。

まだあと1か月一緒に保育園行けるよ!

4歳の壁とは、また違うかもしれませんが

ここ最近、自分の気持ちと向き合って、次男なりにいろいろと考えている様子について記事にしました。体調については、それが理由だと決めつけないで引き続き様子は見るのは当たり前として・・・。

4月から長男は小学校へ、次男は変わらず今通う保育園へ別々に朝出発することになります。

小学校と学童と新しい環境へ飛び込む、長男ばかりに目を向けてしまいそうになりますが、次男にとってもお兄ちゃんと離れて通う保育園は初めて

2人ともどんなふうに4月を過ごすのか、まだ想像がつきません・・・

沖縄そばパパ
沖縄そばパパ

でもさ、まだあと1か月と少しあるから

パパとお兄ちゃんと仲良く笑いながら保育園に行こう!

また4月以降に様子を記事にできたらと思います。沖縄そばパパでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました