当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品紹介中です。

正月太りリセットのためにただ1つ継続すること

アイキャッチ ひとりごと
スポンサーリンク

2022年は、8月から年末年始に備えてボディメイクを頑張っていた沖縄そばパパ(@okinawasoba_papa)です。

年末年始の暴飲暴食で太った方も多いんじゃないでしょうか?

運動はちょっとハードルが高い、食事のケアも少し大変という方に向けて

【毎日体重計に同じ時間に乗る】

ひとまず1つ習慣化してみませんか。

スポンサーリンク

【リセット法】結局毎日体重計に乗るのが大切

正月太りをリセットするため運動を習慣化するのも、食事制限をするのも大変です。

そりゃ体重を減らすわけですから両方必要なのは当然。やらないよりはやったほうがいいに決まってますよね。

ただ、これまでやってなかった事をいきなりハードル上げてしまうと続けることが難しくなります。

ひとまず続けることを優先するために1番簡単なことを選択しましょう。

僕の中で1番習慣化で効果的だったのは体重計に乗ることです。

おすすめの体重計

体重計に乗るのはできる

でもスマホに体重を記録するのはめんどくさい

そういう方に向けて、今は体重計に乗るだけでBluetoothでスマホのアプリにデータを送ってくれる体組成計がたくさん販売されています。

僕が使ってる体組成計らこちらです。

安いし、スマホにデータ送ってくれるので楽ちんです。

継続してると他の意識も高まる

8月末から毎日継続して体重計に乗るようにしています。(夜勤や妻の実家にいるときなど難しいこともある)

継続してるとやっぱり数字で現れてくるので、日々の飲み物(微糖のコーヒーからブラックにしたり)や食事を意識したり、エレベーターを使わないで階段にしたりなど

他のところに意識の差が生まれてきます。

結果的に体重計になるという1番ハードルが低い習慣化のおかげで、他のところまで好循環が生まれてくれるようになります。

筋トレは大きい筋肉をアプローチ

筋トレも継続して行っていますが

お腹周りの脂肪ってやっぱり気になります。

僕も結婚してから7.8キロくらい太ったので体調を改善するためにも8月末からボディーメイクを開始しました。

まずは体重計に毎日乗ることと、筋トレを少しずつ継続すること波を意識して3ヶ月で約7キロ痩せました。

初めの頃ってお腹周りを気にして腹筋ばかりしてました。

ただ思うように体重が落ちなくなり、意識的に大きな筋肉にアプローチするようにしたら自然とむくみが取れたり、体重も少しずつ落ちていくようになりました。

結果的にクリスマスから年末年始と、体重も変わらず横ばいが続いています。体調も安定していて調子が良いです。

まとめ

正月太りをリセットするために、まず初めにやることを書きました。

運動、食事など大変なことはひとまず、後回しにして毎日体重計に乗りましょう!

毎日同じ時間に体重計に乗る

3週間継続できると習慣化できるようになると思います。

それではまたー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました