当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品紹介中です。

お弁当貯金を始めたら50000円貯まった話

アイキャッチ ライフハック
スポンサーリンク

毎日の仕事の時のランチは、妻のお弁当を食べている沖縄そばパパ(@okinawasobapapa)です。

医療従事者ということもあり、病院の中のスタッフルームで休憩をとっているので、ランチタイムに同僚とお財布だけ持ってオシャレなランチへ・・・といった感じではありません。笑

たまに東京のほうへ出張へ行くと、お昼休みにどこから出てきたんだ!?と思うくらい会社員が出てきて、みんなお店に消えていくのを初めて見た時には驚きました。

そんなそばパパですが、かれこれ数年前からランチタイムは妻のお弁当を食べています。

節約にもなるし、病院の売店や通勤時のコンビニで昼食を用意すると、自分の好きなものばかり食べて食生活も乱れてしまうので、とても助かっています。

スポンサーリンク

お弁当貯金を始めたわけ

昨年、妻が転職したことをきっかけにお弁当貯金を、僕から妻へ提案してみました。

それまでは、妻は扶養内のパート勤務で働いてくれていたんですが、長男の小学生に上がるタイミングくらいで、習い事なんかも考えたいよね!とか、少しずつ教育費についても考えていかないとね!などお金の話をすることがあったんですが・・・

その際に、色々と固定費を見直したおかげで、日々の生活が好転しました。

妻が転職することを決めてくれたおかげで、お金についても話すきっかけになったと思っているし、いつもお弁当で、家計や僕の身体のことを思ってくれていた妻にお返しがしたいなと思うようになりました。

そばパパ
そばパパ

お弁当食べるたびさ、ママの口座へお金少しずつ送ろうと思うんだけどどうかね?

お弁当貯金のルール

・ルールその1:お弁当を持って行った日に300円妻の口座へ送金する

終わり

ルールはたった1つだけ!

正確には食べる前に、「いただきます!」とLINEするようにしているけどw

1年間続けてみて

お弁当貯金を始めてよかったと思うところ

そばパパ側

妻に300円送金しているので、気持ち的に節約しようかな?と毎日水筒を持っていくことを心掛けるようになった。食後のコーヒーもコストコでドリップパックを購入して職場にてストック中w

そばママ
そばママ

え!嬉しい!!お弁当を作るモチベーションになるかも笑

僕としては、疲れている日も当然あると思うし、今日は作りたくない!っていう日にはお弁当無しでも全然OKと思っていて

その時にコンビニや病院の売店の長蛇の列の中でお昼ご飯を買いに行くと、当然お昼休みが短くなるわけで・・・涙

その時に、毎日作ってくれて助かるなぁ、ありがとうって

そこでもまた感謝の気持ちを感じるようになりました。

なので実はお弁当持っていかなくても、僕は職場でお昼ご飯を食べる時には300円を妻の口座へ送るようにしています。

ダイエットの時にも相談してメニューを考えてくれた

昨年夏ごろから体調がすぐれない時期が続き、肩こりもひどいし、ゆっくりとダイエットを始めることにしました。

8月から12月までに約6キロ痩せることができて、体調も改善、今も体重はさほど変わらずキープできています。

その時にも、お弁当をサラダ中心の弁当にしてくれたり、要望に応えてもらえました。妻も自分の弁当もサラダにしたりと付き合ってくれていたと思います。

貯まった金額は5万円オーバー

そばパパ
そばパパ

お弁当貯金けっこう貯まってる??好きなものでも買ったら?

妻はその口座は他の用途に使用していないので、入金履歴を見てみると300円の入金がずっと並んで、なんと50,000円オーバーに!!

単純に計算して、170日くらいお弁当を準備してくれていることになります。

すごくないですか??

ちりつもとはこのことか!ってなりました。

貯金なので、当然と言えば当然ですが、やっぱり大きな金額になるとテンションは上がりますよね。

お弁当を持つパパさんにお弁当貯金をおススメする理由

お弁当貯金ですが

会話づくりにもなるし、妻への感謝の気持ちも感じられてとてもいい貯金方法だと思っています。

プレッシャーにするつもりもなく、妻としてもモチベーションになると言ってくれていたので

お互いにいい効果が生まれてくれていたら嬉しいです。

僕は、貯まったお金は好きに使ったらいいのにと思っていますが、妻からは「おいしいものでも食べたいね」と言ってくれているので、そろそろ食べに行けるかな??

気づいたら10万になっているような気もしますが・・・笑

なので、このブログを読んでいただいた、パパさんもお小遣い制だったりいろいろと都合はあるかもしれませんが、お弁当貯金してみませんか?

本当におススメです。

あ、でも振り込みに手数料がかからない方法でやらないとダメですよ!そこはしっかりと締めましょう!

お弁当ライフがますます充実して、家族の笑顔が増えますように!

それでは、沖縄そばパパでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました