今あなたは、パートナーとうまく行っていますか?日々の生活も、子どもがいる方は、一緒に子育てをする時も、パートナーとの関係性はとても重要です。この記事には、僕が10年前、妻と出会い、付き合ってから結婚し、子どもが生まれてから、今に至るまでの2人の関係の変化について書いていきたいと思います。
このような方達の悩みや不安を解決するために僕の実体験からアドバイスしたいと思います。長くなりそうなので、シリーズものになりそうです。
今回は、出会いから同棲するまでのお話。
この記事は約3分で読めます
妻との出会い
妻と初めて出会ったのは、今もまだ僕が働く職場に妻が入社してきた10年前のことでした。当時僕は、社会人になって6年目を迎える頃。初めは全くと言って良いほど、意識もしておらずただの先輩と後輩という関係が2年くらい続きました。
好きになってから交際するまで
ある時、僕は妻の部署に先輩として異動になりました。
話すことも多くなり、5つ年下の後輩の事をなんだかほっとくことがきず、日に日に自分の気持ちは高まるばかり。
同じ当番で遅くまで残っている時に、
最近さ、後輩ちゃんのことが気になって仕事にならないんだよね
先輩としてどうなの?とも取れる発言…
またまたー、そんなこと言ったら、これから仕事しずらいじゃないですか笑
それから2人で食事に行くことはあるけれど、先輩と後輩という関係はなかなか越えられず、“付き合ってほしい”と僕から言うこともなく1年が過ぎようとしていました。
ある日、仕事で他の先輩にキツく言われ、落ち込みトイレで隠れて涙していた後輩。いつもと違う表情に僕はすぐに気付きました。
このあと後輩が残り番なのを知っていた僕は、
当番は僕が変わるから同期とご飯でも行ってきたら?
と帰ってもらいました。
その夜、同期でご飯を食べて帰ってきた後輩
今日は残り番代わってもらってありがとうございました、今から会いたいんですけど会えませんか
と電話がありました。
その日がきっかけになり、2人は先輩と後輩から彼氏と彼女になりました。
付き合ってから半年で同棲
付き合ったタイミング、お互いの年齢(僕が31歳、妻が26歳)、勢いと全てが重なってすぐに2人とも結婚を意識するようになりました。
付き合って3ヶ月たったころ、彼女の実家に挨拶、その翌月には僕の実家の沖縄に彼女を連れて挨拶に。お互いの両親に挨拶を済ませ、半年で同棲すること決めました。
同じ職場ではお互いやりにくいかなと、彼女は同じ職場から退職し、転職することになりました。
新しい職場で、任された部署がなかなか厳しく、今思えばあの頃、彼女はストレスを相当溜めていたと思います。
僕はというと、仕事も変わらず同じように生活をしていく中で、彼氏彼女という関係を、学生の頃と同じような感覚で過ごしていました。
2人でいる時は、それでも良かったのかなと思うけど、この頃の彼女と暮らした時間の長さや質が、結婚して子どもができてからのお互いの向き合い方の土台のとても大事な部分になってたんだなと今は思います。
読んでくれた皆さんへ
これから同棲するカップル、すでに同棲しているカップルは、結婚までの間、相手との向き合い方、子どもができたら自分たち2人はどんなふうになりそうということを、できるだけリアルに時間を作って話してみませんか?
結婚したらお小遣い制は嫌だからお金の管理は任せてくれない??
もう少しこの家事手伝ってくれないと、子どもできたら私フルタイムなんて無理だからね
こんな時間に毎日帰ってきたら、パパは子どもとご飯も一緒に食べられないし、お風呂も一緒に入れないからね
などなど。実際の状況になっていないので、うまく想像できないかもしれません。同棲していた頃は、僕から将来のことを想像して話すことはあまりなかったと思います。
でも、できるだけリアルにお話ができると、今の生活に足りないことや、2人なりに意識して改善した方がいいことが必ず見えてきます。
そして、その話し合いの時間が、結婚しても、子どもが産まれて生活のリズムが変わっても2人を支えてくれる力になります。
僕はあの頃、そうやって話をしてこなかったので、子どもが生まれてから夫婦仲があまり良くない時期もありました。
でも、原因をしっかりと見つめて、2人で話し合いを続けていくことで、何が足りないのか、どうしたらそれを達成できるのかなど小さな目標を少しずつクリアすることに…
Episode 2は、結婚してからのお話の予定です。
最後まで読んでいただきありがとうございました🏝
コメント