当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品紹介中です。

【W杯感動をありがとう】4年後の新しい景色を見るために積み上げたいこと

ひとりごと
スポンサーリンク

はいさい、沖縄そばパパです🏝

ついに今日(12月18日)で2022FIFAワールドカップの全試合が終了しました。

日本代表にとっても新しい景色(ベスト8)を合言葉に準備してきた大会。

小中高とサッカーをしてきた沖縄そばパパ、1番思い出深い大会になりました。

スポンサーリンク

FIFAワールドカップカタール2022

今回はじめて冬に開催されたワールドカップ、22回目の大会となりました。

普段と違って選手もシーズン中に代表に呼ばれるので準備期間など調整が難しかったんじゃないかなと思います。

開催国:カタール

日程:2022年11月20日~12月18日

出場国:32ヵ国

優勝:アルゼンチン 2位:フランス 3位:クロアチア 4位:モロッコ

日本代表の成績:ノックアウトステージ1回戦敗退(対クロアチア 1-1(PK戦 2-4 ))

日本代表の戦い

グループステージ -グループE-

今年4月に行われた組み合わせ決定後、グループステージ突破はかなり厳しいと見られていた日本

2022年11月23日 ドイツ戦

前半にPKで失点すると、あーやはり厳しいよねと思いましたが、後半の選手交代を皮切りに、堂安選手と浅野選手のゴールでなんと!逆転勝ち!

試合後の長友選手のブラボーは、もう盛り上がりました。

2022年11月27日 コスタリカ戦

ドイツに勝ったこともあり、勝てばグループステージ突破が決まる大切な第2戦

コスタリカが初戦でスペインに大敗していたこともあり、少し余裕をもって見ていたファンも多かったのではと思います。僕たち家族も、子どもたちも一緒にケンタッキーのバーレルを準備して応援してました笑

まさかの結果で、悲しい観戦に。。そしてそのあと行われるスペイン対ドイツ戦でスペインが勝ってくれれば、少し戦いやすくなるなと思っていたら、まさかのドロー。。。さすがのドイツの意地を見ました。ただ最終戦に突破の可能性も残ったし、まだまだ諦めるのは早い。初戦でいい試合もできていたし、しっかり準備してスペイン戦に臨んでほしいと思うばかりでした。

2022年12月1日 スペイン戦

グループステージ突破をかけた運命のスペイン戦

グループEは4チームとも突破の可能性が残っており大接戦。試合の状況が変わるたびに、突破のチームが変わっていく状況に!

ただ大学生の頃からずっと応援している三笘選手が奇跡の1mmアシストで、田中選手のゴールがVARで認められて逆転勝ち!無事にグループステージ突破を決めることができました。

そしてなんと言っても、本田さんの解説がおもしろいのなんの。

現役の時はインタビューを見ても、ストイックなイメージでしたが、実況の寺川俊平アナウンサーとの掛け合いも面白く、1人のサッカー小僧感がすごく、とても楽しめました。これからも大きい大会では呼ばれるんじゃないでしょうか。いや、ぜひ解説してほしいです。

ノックアウトステージ

スペイン戦に勝利したことで、まさかのグループステージを1位突破した日本代表

ラウンド16は前回大会準優勝のクロアチア戦となりました。

クロアチア代表といえば、やはりレアルマドリードの10番ルカ・モドリッチ選手!!2006年大会で対戦したのを覚えているファンも多いんじゃないでしょうか。

前半前田選手のゴールで先制するも、後半に追いつかれてしまい・・・延長戦は一進一退の攻防でPK戦へ。南野選手、三笘選手と立て続けに外してしまい、4人目の吉田選手も外して敗戦・・・

前回の2018ワールドカップ(ロシア大会)に続いてベスト8にはあと一歩届きませんでした。あのベルギーに負けた試合も忘れられない試合ですよね。

三笘薫選手に向けたツイート

試合後の各選手のインタビューも印象的でした。僕のこれまでのツイートの中でも1番のインプレッションがついたのもクロアチア戦敗戦後に三笘選手に向けてツイートしたこちらのものでした。

三笘選手

日本代表お疲れさまでした

それでも厳しいグループステージを突破して、ブラジルを破って3位になったクロアチアとあそこまでいい試合ができた。

PK戦で負けて運がなかったというファンもいると思うけど、結果は結果。確かに勝負の世界だし、正直ベスト8で本気のブラジルとの試合も見たかった。

ただ振り返ってみるとドイツとスペインに勝つことができた。日本代表にとっては、いい大会になったんではないかと思います。

アルゼンチン 36年ぶりの優勝

メッシ最後の大会

今回の大会でワールドカップが最後になるメッシ。バロンドール7回受賞もワールドカップのタイトルは持っていなかったので、ついに自身初の優勝で、有終の美になりました。

個人としても7ゴールを挙げて大会のMVPに。本当におめでとうございます。

若い時の切れきれのドリブルを見る機会は少なくなっても、やはりメッシだなと、随所で思わせてくれて、そこで左足でタッチするんか~と驚かされるプレーが何度もありました。

今回の大会で5大会連続出場、通算出場試合も26試合となり単独最多記録となりました。

MVPを複数回受賞したのもメッシが初めてとのことです。

本当におめでとうございます。メッシのいる時代に生まれてきてほんとよかった。

フランス代表のエムバペ選手も決勝戦でのハットトリックと大会得点王

決勝の動きもほんとすごすぎて、これからさらに活躍していく選手だよなと思わせてくれました。アルゼンチン代表、フランス代表共に素晴らしい決勝戦、ありがとうございました。本当にお疲れさまでした。勝敗がPKで決まるのなんて、なんだかもったいないくらいの試合でしたよね。でもまたこれもサッカーなんだよな。

これからの4年で1つずつ積み上げる

このままサッカー熱が冷めてほしくない

日本代表がワールドカップに連続で出場するようになってから20年以上たちました。

ワールドカップ期間中は盛り上がることも多いけど、その後のサッカー熱がどんどん冷めていくのはとても寂しいです。本田さんもこんなツイートしていました。僕もその通りだと思います。

次の大会で「新しい景色(ベスト8)」に進むためにも、そしていつかワールドカップで日本代表が優勝するためにも、ここからまた4年間で積み上げていってほしいです。

Jリーグの底上げも必須

今回は南米のアルゼンチンが優勝したけど、2大会連続で決勝まで来たフランス、スペインやドイツなど強豪国、各国のスター選手を見ても所属チームはヨーロッパのリーグがほとんど。日本代表も海外組が増えてレベルアップはしていると思うけど、やっぱりJリーグも盛り上がってほしい。。

妻とも鹿島スタジアムにアントラーズの応援に長男が小さいときに行ったな~。あったかくなったら次男も連れて、また観戦に行きたいなと思います。

今回の大会は忘れることはないでしょう。とてもブラボーな大会でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました