当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品紹介中です。

【セサミ4で開けゴマ】スマホがあれば鍵の出し入れはもういらない!

セサミ4 ライフハック
スポンサーリンク

もう鍵をカバンから出す生活には戻れない沖縄そばパパ(@okinawasobapapa)です。

CANDY HOUSEさんから出ているスマートロック【セサミ4】を自宅に導入したので設定方法や導入してから1週間の感想をまとめました。

色々な機種が出てるかと思いますが、スマートロックを導入しようと気になっている方、一度セサミ4を体験したら元の鍵の出し入れの生活には戻れませんよ!

スポンサーリンク

セサミ4結論:もっと早く導入すればよかった

前々から気になっていたスマートロック

今回スマートロックセサミ4を導入しましたが、結果迷わずにもっと早く導入すればよかったと思いました。

現在、パパとママのスマホにセサミの専用アプリを入れて玄関のドアの施錠と開錠が問題なく使用できています。

↓沖縄そば家でよくあるシチュエーション:セサミ4を導入後に変わったこと↓

  • 車から降りた後も玄関の前でカバンから鍵を出す動作が不要になった
  • 買い物帰りなど荷物が多い時も車から降りる前にスマホから鍵を開けられる
  • 先に鍵を開けられるので、子どもが車から先に降りてドアの前で待っていて急かされることもなくなった
  • 家のリビングから妻の帰りが見えたときに、ソファーに座ったままボタン1つで玄関の鍵を開けられるようになった

購入したことをツイートしたらCANDY HOUSEさんの公式アカウント(@candy_house_jp)からもTwitterでリプもいただきテンション上がりました。

そばパパ
そばパパ

ひらけゴマ〜!

コスパ最強スマートロック セサミ4|スマホが家の鍵になる

セサミ4でできること

スマホでの鍵の開け閉めはもちろんスマートロックセサミ4にはたくさんの機能がついています。

  • 鍵の開け閉めの履歴管理
  • 手ぶら開錠
  • オートロック機能
  • QRコードで鍵のシェア
  • NFCタグやApple Watchでの開け閉めも可能
  • Amazon AlexaやGoogle Homeとも連携可能

別売りのWi-Fiモジュールがないとできないこともあるので

詳細は、下記の公式サイトからご確認ください。

金額も公式サイトから購入したほうが安いのか、タイミングによって多少変わるかもしれないのでチェックしましょう!

下記のYouTubeで取り付けなどの紹介もされているので、実際の大きさも含めてとてもイメージしやすいです。

様々な形のサムターンに対応

日本でよく使用されているサムターンにはほとんど対応済みですので、心配しなくてOKです!

公式サイトにない形のサムターンの場合も3Dプリンターでアダプターを作成してくれます。うちのサムターン特殊だったので、アダプターを作成してもらいました。

各種サムターンに対応
公式サイトより

Wi-Fiモジュールは個人的には必須

スマートロックセサミ4をドアに設置すればスマホとBluetooth接続で鍵の開け閉めは可能ですが、個人的には別売りのWi-Fiモジュールは必須です。

Wi-Fiモジュールが必須な理由は、駐車場や部屋のどこにいても、また離れた場所からでも鍵の開け閉めが可能になるからです。

離れた場所から鍵を開けることがあるのかな?と思いましたが、鍵を渡していない沖縄の両親が遊びに来た時に出かけていて先に到着した時や、ふらっと物を置きに来た時など職場や外出先からでも鍵の開け閉めができるシチュエーションがあって、便利さにびっくりしました!

セサミ4設置は簡単10分

セサミ4の取り付けは設置動画も充実していて迷わない

CANDY HOUSEさんの公式サイトから注文して3日ほどで自宅に到着しました。

とてもコンパクトです。

うちのサムターンは別売りのアダプターが別途必要だったので、セサミ4Wi-Fiモジュールの3点を購入しました。

セサミ4到着

説明書にQRコードが記載されており、設置動画が見られるので設置も10分ほどで終わりました。ねじが細かくて始めは少し戸惑いましたが、要領をつかめば簡単です。

セサミ4は賃貸の方も設置可能

専用の両面シールで取り付けしますが、取り外した後も後も残りにくいということで

賃貸にお住いの方も導入しやすい設計になっています。

むしろ鍵の開け閉めのシチュエーションを考えると

駐車場から家のドアまで距離が遠い賃貸の方がスマートロックを導入するメリットを感じる場面も多いと思います。

電池交換のタイミングもアプリで管理・電池は特殊なのでストックも必ず用意

導入して半年程度たちましたが、まだ電池交換の機会はありません。

公式ページの案内によると約500日程度は稼働できるとのことですが、心配性なのですでにストック済みです。生活に直結しますしね。高いものでもないし、用意しておきましょう!

室内テストを行った結果、1回目の電池(2個)で5000アクション稼働が可能であることから、一日に10回動作させても約500日稼働できる事を確認致しました。

CNADY HOUSE HPより

アプリ上で電池の残量は確認することもできるし、少なくなってくると通知も来るとのことなので安心です。

セサミ4導入して1週間の感想

セサミ4導入の最大のメリット

スマートロックセサミ4を導入して1番変わったことは、カバンやポケットから鍵の出し入れが不要になったことです。

カバンから鍵を出さなくなるということは戻す作業も不要になります。

以前は保育園からバタバタと帰ってきて鍵を開けて、そのまま机に鍵をポイ!

翌朝・・・出かける前に「鍵がない~!!!」ということが多々ありました。

あの朝のイライラから解放される!それだけで導入した価値があるようなないような。

いやでも、本当に動作が減るということだけでこんなに楽に感じるとは・・・

もっとはやく導入してればよかったなぁ。

駐車場や部屋のどこからでも鍵の開け閉めが可能

別売りのWi-Fiモジュールも併せて導入したので、駐車場や部屋のどからでも鍵の開け閉めが可能になりました。

これまでは、買い物帰りや荷物が多い時、保育園のお迎えから変えてきたときなど

1.車を止める

2.子どもたちのチャイルドシート外す

3.荷物はすべて置いて鍵を開けに行く

4.ポケットやカバンから鍵を出してドアを開ける

5.車に戻る

6.荷物を持って家に入る

セサミ4を導入してからは・・・

1.車を止める

2.スマホからドアの鍵を開ける

3.子どもたちのチャイルドシート外す

4.荷物を持って家に入る

普通にアクション2回減るって、時間のない子育て中にはめちゃくちゃ大きくないですか?

大げさでもなくこれからずっとアクションが減るということですからね。

ここぞとばかりに「時間は24時間しかない!」と言っておきます。

まとめ

スマートロック【セサミ4】を自宅に導入して、1週間ほど使用した感想でした。

子どもたちも勝手に鍵が動いていて興味津々。

そばパパ
そばパパ

hey,Siri!オープンセサミ!

僕が「うわ、これ開けゴマじゃん!」って気づいたのは、設置した後でしたww

じゅーしーママ
じゅーしーママ

え?知らなかったの?笑

と笑われたのは内緒です。でもほんとオススメですよ!お試しあれ!

今回紹介した商品のまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました