当ブログはアフィリエイトプログラムにより商品紹介中です。

プロフィール

profile画像
沖縄そばパパ
スポンサーリンク

はいさい🏝沖縄そばパパです!

blog「家族みんなで なんくるないさ」にお越しいただきありがとうございます。

このblogの筆者の「沖縄そばパパ」の自己紹介・これからblogに書きたいことを紹介をさせていただきます!

スポンサーリンク

自己紹介

出身:沖縄県(生まれてから高校卒業まで)

現在:関東在住(大学から現在に至るまで)

年齢:30代後半(昭和生まれ)

職業:医療従事者

趣味:スポーツ!

小中高とサッカーに明け暮れ

高校生の時には、全国大会にも出場する強豪校にて毎日厳しい部活の日々

大学に入ってからはソフトテニス部に在籍

就職後1年目からゴルフを始める(ベストスコア81)

独身の頃は毎月4~5ラウンド回っていました!

結婚して子どもができてからは、年間2~3回のラウンド程度でスコアも100前後を行ったり来たりで停滞中で完全にアベレージゴルファーです。

これからblogで書きたいこと

1.子育てについて

長男(2016年生まれ)と次男(2018年生まれ)がいるので、これまでの子育ての経験を共有したいです。

2.夫婦関係(パートナーとの向き合い方)

同じ医療従事者として働いしている妻との関係について、夫婦仲が悪い時期もありましたが乗り越えて、今では良い関係を気づけていると思います。夫婦仲で悩んでいる方の助けになる記事が書きたいです。

3.自分磨き

結婚してからも体重かなり増えてしまったのでボディメイクを2022年8月21日から始めました。モチベーションアップのためにも記録していきます!

4.教育費などのお金について

お金の悩みは、子育てするのにも生活にもつきものです。精神的な安定のためにも、いつどのくらいお金がかかるのか知ることで、読者の方も含めて不安を無くしていきたいです。

5.ひとりごと

雑談など記録用のカテゴリ

「なんくるないさ」の本当の意味

「なんくるないさ」とは沖縄の方言で、「なんとかなる」という意味で使っている方も多いのではないでしょうか。

語源は、「なんくる」(自然に、ひとりで、など)と「ない」(成る)と沖縄の独特の語尾の「さー」が合わさったものと言われています。

「なんくるないさー」自体は知っている方も多いかと思いますが、正しくは、「まくとぅーそーけーなんくるないさー」という風に使われ、意味は「正しいことをし続ければ、頑張ったことが報われる、なるようになる」です。

僕はこの言葉好きで、日々生活する中で、子育ても夫婦関係も、それぞれの家庭に正解があり、

「いいことも悪いこともたくさん起きるけど、家族で正しいと思うことを同じ方向を向いて協力して努力すれば、みんなでなるようになる、幸せになれる」という風に考えています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3D353172-52DA-4038-9E84-DFED1878E25F-300x225.jpeg
地元 沖縄の海

このblogでは、そんな僕の子育てや夫婦関係の構築についてどのように向き合っているかを書くことで、少し子育てに悩んでいる方、パートナーとの関係で悩んでいる方が『幸せになれる!いい方向に向かっている!』そう思えるような記事をお伝えできればいいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました